2004-08-01


  • 起床
    • 目を覚ますと既にお昼過ぎで13:00になろうとしている時刻だった 😀
    • 娘逹が私の側でねっころがりながら本を読んでいた…私が寝ている間はクーラーが効いているからだ 🙂
    • 少しゴロゴロしてから重たい頭と体を無理矢理に起こし、なんとか立ち上がって2階に降りて行く…
    • 取り敢えず冷たい麦茶を何杯も飲んだので頭が少しは軽くなった感じである
  • 昼食
    • 少ししてから遅めの昼食をとる…メニューは、ごはん、サバ味噌、ゴーヤーチャンプルー、ワカメ汁…うまうま
    • ワカメ汁が効いたのか体も軽くなってきた感じ 🙂
  • 仕事
    • 今日は日曜日なのだけど、1日なので決算処理があるために出社しなければならない…
    • 冷ためのシャワーを浴びて、準備を済ませて出かける…なんとなく夏を感じた気がしたのでクーラーをつけず、窓を全開にして山下達朗を聞きながら会社に向かう、おかげで会社に行きたく無くなってしまった 🙂
    • 取り敢えず、決算処理は大きな問題も無く結構早めに帰る事が出来た
  • カッテージチーズ
    • 夕食を食べた後に、娘2人と私とで「カッテージチーズ」作りに挑戦する
    • 用意した材料は、牛乳大1パック、レモン1個…これだけ
    • 先ずは牛乳を鍋に入れて弱火で温める
    • 牛乳を温めている間にレモンを半分に切って絞る
    • 絞った汁からカスや種を取り除く…レモンが1個じゃ足りなかったので酢を加えて1/2カップの量にする
    • 牛乳の温度が60度(温度計が無かったので大分適当):D )程になったら火を止めてレモンの絞り汁を回しながら注いで軽くかき混ぜる
    • 10分程そのまま置く
    • ボールにざるを置いてさらにその上にキッチンタオルをしいてからそこに先程の鍋の中身をゆっくりと注いでこす
    • かたまりが出来たらそのままキッチンタオルにくるんだまま水にさらす
    • こして滴り落ちる水滴に濁りが無くな たらちょっと強めに絞って出来上がり
    • そのままでも結構いけるんだけど娘逹の口には合わなかった様なので塩を適量加えて練って味を整えてから冷蔵庫で冷やす
    • 1時間程冷やしてからパンのっけて食ってみたら最高に旨かった 🙂

  • うわっ、おいしそーう!うちでも今度やってみます! — サチコ? 2004-08-02 (月) 21:20:59 New
  • それだけでできてしまうなんて知りませんでした。やってみたいぃ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ — やち? 2004-08-03 (火) 17:20:43 New

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

四角に当てはまる数字を入れてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.