2004-06-17


    • 娘逹は今日は歩きで学校に向かった、何故かと言うと、家を出る前には必ず「行ってきます」と言う事、それを3回忘れる度に歩いて学校に行く事、と前に妻と約束をしたらしく昨日で言い忘れたのが3回目だったそうだ…今朝は元気良く「行ってきま~す」と言って出て行った 🙂
  • トラブル発生
    • くぅ夕方から何やらサーバーの調子がおかしい事に気付く…調べてみるとDBがおかしくなっている感じでエラーが出ている…早速メーカーに電話を入れるのだけど担当者は外出中で戻るのに1時間半はかかるらしい…30分後にはそのサバーで処理があるってのに……仕方がないのでその担当者が戻るまでの間にログやらを確認する事にする…と、どうやらおかしいのは一つのテーブルだけの様だ、取り敢えずその担当者に確認させて問題ないようならそのテーブルだけを初期化すれば回復しそう…な予感…
    • 甘かった…非常に甘い考えだった…テーブルの初期化だけでは済まなくて、っつうか初期化する事が出来なかった…仕方がないのでテーブルを削除して作り直す事にしたのだけど肝心のテーブルの仕様が見当たらないという何ともトホホな状況だったので一旦リネームしてそれを見ながら新しく作るという方法で何とか復旧する事が出来たのが22:00頃 🙁
  • ウィルス
    • サーバーが復旧して安心していたら何やら周りが騒がしい…話を聞いてみるとPCの調子がおかしいというユーザーのマシンを見ていたらウィルスが見付かったと言うのだ…早速、様子を見に行くと「W32.Sasser.Worm」だった…こりゃいかんと思って他のPCも調べてみると既に被害は広まった後だった…早速Symantecのページから「W32.Sasser.Worm駆除ツール」を手に入れてみんなで手分けして駆除しWindowsupdateを行う…んで、全ての対応が済んだのが28:00前…丁度WindowsUpdateを管理するシステム かの見積りを取っていた矢先なのに… 🙁

  • 普段は自転車登校な ですか?学校遠いのかな。 — さちこ? 2004-06-17 (木) 18:07:18
  • そんなに遠いわけでは無 んですけどね…歩いて10~15分くらいかな? — ga 2004-06-17 (木) 18:17:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

四角に当てはまる数字を入れてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.